科 目 | 電子工学実験実習 ( Laboratory Work in Electronic Engineering ) | |||
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担当教員 | 林 昭博 教授,戸崎 哲也 准教授,西 敬生 准教授,長谷 芳樹 講師,長瀬 宗二 非常勤講師 | |||
対象学年等 | 電子工学科・2年・通年・必修・4単位 ( 学修単位I ) | |||
学習・教育 目標 |
A4-D1(40%) B1(20%) C4(20%) D1(20%) | |||
授業の概要 と方針 |
電子工学に関する基礎事項および現象を実験実習により確認し,あわせてPCおよび計測器の基本的な使い方を習得する.また,報告書の書き方,期限内での報告書の提出を身につける.1クラスを4班に分け,班単位で実験実習を行う.4班並列に異なる実験実習を行うため,各班で実施する実験実習テーマの週は異なるが,1年間で行う実験実習のテーマは同じである. | |||
到 達 目 標 |
1 | 【C4】 グループで協調して実験実習に挑み,期限内に実験報告書を提出できる. | 2 | 【B1】 様式の整った図・表が書ける. | 3 | 【D1】 機器の取り扱いに注意し,安全に実験に取り組むことができる. | 4 | 【A4-D1】 PCを用いて図やグラフを作成でき,またそれらを含む文書をTeXで作成できる. | 5 | 【A4-D1】 オシロスコープ,ホイートストンブリッジ,ダブルブリッジを用いた計測を行うことができる. | 6 | 【A4-D1】 ダイオード,トランジスタ,FETの基本特性を測定でき,その特性を説明できる. | 7 | 【A4-D1】 R,L,Cの直列回路・並列回路,および波形変換回路の特性を測定でき,その特性を説明できる. | 8 | 【A4-D1】 基礎的な組合せ論理回路,順序回路が構成でき,それらの動作を説明できる. | 9 | 【A4-D1】 可視光,赤外線,温度,磁気の各種センサの簡単な原理と応用例を説明できる. | 10 | 【A4-D1】 パソコンの組み立てと分解工程,およびプリント基板の製作工程を説明できる. |
評 価 方 法 と 基 準 |
到 達 目 標 毎 |
1 | 各テーマへの取り組みと報告書(レポート)の提出状況で評価する. | |
2 | 各テーマの報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
3 | 各テーマへの実験の取り組みで評価する. | |||
4 | 「PCを利用した図,グラフ,文書の作成」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
5 | 「計測実験」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
6 | 「半導体素子の特性測定」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
7 | 「RLC回路の実験」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
8 | 「論理回路の実験」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
9 | 「各種センサの特性測定」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
10 | 「PC組み立て実験」と「製作実習(直流安定化電源の製作)」の達成度および報告書(レポート)の内容で評価する. | |||
総 合 評 価 |
成績は,実験実習への取り組みと達成度および報告書(レポート)の内容と提出状況で総合的に評価する.1通でも未提出レポートがあるとき,原則として年間総合評価は不可となる.詳細は第1週目のガイダンスで説明する.100点満点で60点以上を合格とする. | |||
テキスト | 「電子工学科・第2学年実験実習シラバス(計画書)」:プリント 「電子工学科・第2学年実験実習指導書」:プリント 「電子工学科・安全の手引き」:プリント |
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参考書 | 「知的な科学・技術文章の書き方」:中島利勝・塚本真也 共著(コロナ社) |
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関連科目 | 電子工学実験実習(本科1年),電子工学実験実習(本科3年),その他実験テーマの関連教科 | |||
履修上の 注意事項 |
実験実習計画書に記載の実験前の準備を行って実験に臨むこと. |
週 | 上段:テーマ/下段:内容(目標、準備など) |
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1 | ガイダンス,安全教育,実験テーマの概要説明 |
詳細な電子工学実験実習シラバス(実験実習計画書)を配布し,評価方法,レポートの作成・提出方法・提出遅れの扱い,遅刻・欠席の扱い,班構成,実施日などの説明をする.また,当学年の安全に関する全般的な注意事項を説明する.その後,各テーマの概要とテーマに関係する安全に対する注意事項の説明を行う. | |
2 | PC組み立て実験 (1) PCの組み立て |
CPU,ハードディスク,各種PCIボード等をマザーボードに接続してPCを組み立て,ハード的な構成を理解する. | |
3 | PC組み立て実験 (2) OSのインストール |
組み立てられたPCにOSであるWindowsXPをインストールする.また,使用用途に応じたPCのカスタマイズ方法を理解する. | |
4 | PC組み立て実験 (3) 各種ソフトウエアのインストールとPCの解体 |
ドロー系,オフィス系のソフトウエアをインストールし,それらの基本的な使用法を理解する.また,組み立てたPCを解体し,実験前の状態に戻す | |
5 | PCを利用した図,グラフ,文書の作成 (1) PCによる作図 |
ドロー系ソフトウェアによる簡単な作図の方法を身につける. | |
6 | PCを利用した図,グラフ,文書の作成 (2) PCによるグラフ作成 |
PCを用いたグラフの作成方法を身につける. | |
7 | PCを利用した図,グラフ,文書の作成 (3) PCによる文書作成 |
図やグラフを含む文書をTeXで作成する方法を身につける. | |
8 | 計測実験 (1) 交流の振幅と位相 |
オシロスコープの使い方を再認識する.また,2つの素子の電圧を同時に計測し,その波形を観察することで,位相の差を確認する. | |
9 | 計測実験 (2) 直流ブリッジ |
ホイートストンブリッジを用いて,中位抵抗の値を測定することによりその測定法を習得する.また,ダブルブリッジを用いて低抵抗を測定し,その測定及び動作原理を理解する. | |
10 | 計測実験 (3) 交流ブリッジ |
交流ブリッジの原理を理解し,インピーダンスの測定を行うことができる.また,L,C素子には用途に応じていろいろな種類があることを理解する. | |
11 | 半導体素子の特性測定 (1) ダイオードの特性 |
ダイオードの特性を測定し,その基本的な働きについて理解する. | |
12 | 半導体素子の特性測定 (2) トランジスタの静特性 |
トランジスタの静特性を測定し,その基本的な働きについて理解する. | |
13 | 半導体素子の特性測定 (3) FETの静特性 |
FETの静特性を測定し,その基本的な働きについて理解する. | |
14 | 実験とレポートの講評および実験報告書(レポート)の指導 |
実験とレポートの講評をHR教室で行った後,各班毎に実験室に移動し,提出されたレポートについて,各実験担当者が個別に指導する. | |
15 | 工場見学またはビデオ鑑賞等 |
適宜,工場見学またはビデオ鑑賞等を実施する. | |
16 | 実験テーマの概要説明 |
HR教室において,実験担当者が各テーマの概要とテーマに関係する安全に対する注意事項の説明を行う. | |
17 | RLC回路 (1) R,L,C回路素子の特性とL-C並列回路 |
R,L,C回路素子とL-C並列回路の周波数特性を測定し,R,L,Cの働きについて理解する. | |
18 | RLC回路 (2) R-L-C直列回路 |
R-L-C直列回路の周波数特性を測定し,直列回路におけるR,L,Cの働きおよび共振特性を理解する. | |
19 | RLC回路 (3) 波形変換回路 |
Rとダイオードを用いて入力波形の一部を取り出す波形変換回路(クリッパ回路,リミッタ回路),Cとダイオードを用いて直流レベルを変える波形変換回路(クランプ回路),RとCを用いて入力波形の微分,積分を行う波形変換回路(微分回路,積分回路)を構成し,入出力波形を観測して回路の働きを理解する. | |
20 | 論理回路の実験 (1) 基本ゲートの入出力電圧特性 |
基本ゲートの入出力電圧特性を測定し,素子の動作について学習する. | |
21 | 論理回路の実験 (2) 組合せ論理回路 |
基本ゲートからなる組合せ論理回路について実験し,ブール代数との関係について理解を深める. | |
22 | 論理回路の実験 (3) 順序論理回路 |
JK-FFについて実験を行い,順序回路の学習を行う. | |
23 | 各種センサの特性測定 (1) 光センサの特性 |
光センサの特性を測定し,その基本的な働きと応用例を知る. | |
24 | 各種センサの特性測定 (2) 赤外線センサと温度センサの特性 |
赤外線センサや温度センサの特性を測定し,その基本的な働きや応用例,赤外線について知る. | |
25 | 各種センサの特性測定 (3) 磁気センサの特性 |
磁気センサの特性を測定し,センサの基本的な働きと磁気メモリの原理の基礎を知る. | |
26 | 製作実習(直流安定化電源の製作) (1) プリント基板の製作 |
直流安定化電源用プリント基板を製作し,回路製作や設計の基礎を知る. | |
27 | 製作実習(直流安定化電源の製作) (2) ハンダ付け |
電子部品をプリント基板へハンダ付けすることにより,回路製作の基礎を理解する. | |
28 | 製作実習(直流安定化電源の製作) (3) 電源の特性確認 |
作製した回路の動作確認の必要性と,直流安定化電源の基本的な動作について理解する. | |
29 | 実験とレポートの講評および実験報告書(レポート)の指導 |
実験とレポートの講評をHR教室で行った後,各班毎に実験室に移動し,提出されたレポートについて,各実験担当者が個別に指導する. | |
30 | 工場見学またはビデオ鑑賞等 |
適宜,工場見学またはビデオ鑑賞等を実施する. | |
備 考 |
中間試験および定期試験は実施しない.授業計画に記載の実験テーマは4班の中の1班に対しての計画であり,他の班は前期と後期毎に3週単位で異なったテーマを実施し,前期と後期毎に全員同じ実験実習を行う. |